健康食品・サプリメント受託製造OEMで貴社のPBを製造します

「企業の目的は、顧客の創造である」

これはマネージメントの父と呼ばれる
ピーター・F・ドラッカーの有名な名言です。

この「顧客」という日本語訳を見ると
一般的には複数のお客様を想像します。

しかし、このドラッカーの英文は以下のようになっています。

“The purpose of Business is to Creat a Customer.”

ご覧のように「a Customer」であり、
一人の顧客を創造すると言っています。

前回、信者を創ると結びましたが、
そのためには、一人ひとりのお客様に向き合う姿勢が必要になります。

誰にでも当てはまる定型文では、
一人のお客様を満足させることはできないでしょう。

現在のように、誰もが携帯やスマートフォンという
メディアを使って情報を発信することができる状況では、
従来のようなマス広告だけでは、数多ある情報の中で埋もれてしまい、
結局誰にも届かないという事態も起こり得ます。

マーケティング全般に言えることですが、
いかに、一人のお客様に「自分ごと」と感じてもらえるかが、
これからの「売れるサプリの条件」となっていくでしょう。

そのためには、もっと顧客のことを知り、
そして何に悩み、何を望んでいるのかを探り続け、
その解決策をご提供していくより方法はありません。

弊社のようなOEM(受託製造)に依頼すれば
健康食品・サプリメントを作ることは、
それほど難しいことではありません。

しかし、一人のお客様に満足していただく商品を作るのは
意外と難しいものです。

では、どうすれば良いか?

その答えが、「リピート(継続購入)につなげる方法」で
ご紹介したような同梱物やDMなどお客様対応の工夫なのです。

健康食品・サプリメント販売の本質は、コミュニケーションにあります。

優良企業様に見られる、顧客とお客様センターとの対話は、
マニュアルでは対応できない、それぞれのお客様に合わせた
カスタマイズされたものです。

それらが積み重なることで、より多くの事例と共に、
スタッフの成長、更に会社の成長へとつながっていくのです。

健康食品・サプリメントは売って終わりの商品ではありません。

初めて商品を買っていただいてから続いていく、
コミュニケーションサービスなのです。

商品企画も大切ですが、一人の顧客に買っていただいてからの
仕組みを考えられることを強くお勧めいたします。