健康食品の通販では定期顧客への囲い込みが大切

まだまだ残暑が厳しいですね。
お盆に実家へ顔を出してきたのですが、その時の母との会話でのことです。
母は定期購入である健康食品を10年以上購入しているのですが
「手書きの手紙も届くのよ。」と喜んでいました。

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基準は分かりませんが、その販売会社は定期顧客の囲い込みおよび繋ぎとめのために
数ヶ月に一度は、優良顧客に対して社員が手書きしたレターを送っているようです。
大変な手間が掛かることなのにと非常に感心しました。

そこまでのことをするのは、なかなか出来ることではありませんが
一度獲得した定期顧客の囲い込みがいかに重要なことなのかということだと思います。

通信販売の場合は、センスのある販売会社ほど新規顧客の獲得に躍起になりがちです。
しかし、定期顧客の囲い込みや以前に購入してくれた顧客に対して
再注文や定期購入に誘導するほうが圧倒的にコストが安いものです。
また、一度定期購入になってくれた顧客を維持する方がより安く済みます。

通信販売で長く売り上げを上げている会社は、購入者や定期購入者に対するケアが非常にマメです。

企画部:北

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