顧客に好かれるために

仲良し

以前に、サプリを購入したところからメルマガが届いていました。

コミュティサイトへのお誘い(本日は、pt10倍デー♪)と
コミュティサイトへのご案内でした。

ほうほうと興味を持ってしまった私は、コミュティサイトを覗いてみると
真の意味でのコミュティサイトでした。

健康情報や顧客とのコミュケーションイベントの案内、
クイズなど「売り」ではなくお客様とコミュケーションをとりたいという
本気度がひしひしと伝わるサイトでした。

通信販売は、非常に効率的な仕組みですが、
お互いに顔が見えないという欠点があります。

それをこういうかたちで「私達は、お客様と仲良くしたいです。」
と積極的にアプローチをしておられることに私は非常に好感を持ちました。

また、コミュティサイトで投稿したり、クイズに答えるとポイントがもらえて、
ポイントがたまると景品がもらえます。

また、毎日ログインするだけでもポイントがもらえ、
1月間欠かさず訪問すると皆勤賞ボーナスpt、
特定の日(pt○△倍デー)などもあります。

直接、コミュティサイトのptを売りに繋げようとしていないところに、矜持を感じます。

しかし、買い物にポイントを使えるようにしたら、
毎日こつこつ通って(ログインして)自分で苦労(?)して稼いだポイントなので
使わなければもったいないという心理が働いて
売り上げにも貢献するかもしれません。

人間というものは、毎日顔を会わせていると
相手に好感を持ちやすくなるものです。

しかも、役に立つ情報やちょっとしたプレゼント(ポイントなど)を
くれる相手であればなおさらです。

頻繁にコンテンンツを更新する手間はかかりますが、
通信販売における差別化のツールとして凝ったコミュティサイトは、
効果がありそうな気がします。

企画部:北

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