アフターケア

サービスエンジニア

私は、なんだかんだで二十数年間喫煙者です。
禁煙する気は毛頭ありません。なんていっていると怒られそうですが…。
愛煙家というよりはニコチン中毒なのです。
普通の紙巻タバコからアイコスに切り替えてはや3年なのですが、普通のタバコは喫うと気分が悪くなってしまうのです。
タバコの主成分は、ニコチンとタールです。
普通のタバコとアイコスの違いは、タールなどがアイコスは90%カットされていることです。
つまり、私の身体が求めているのはニコチンなのです。タールはどうでもよかったようです。

昨日、アイコスの機械が壊れました。
ニコチン中毒の私は、これは困ったと公式シュップへインターネットで即座に注文をしました。
すぐに受付メールが帰ってきたのですが驚くべき文面でした。
『ただいま注文が集中しているため、在庫状況によってはお届けに2週間前後いただく場合がございます。……』
バカなことを言ってはいけません。ニコチン中毒が2週間以上も待ったら禁煙ができてしまうではありませんか!
仕方がないので、昼休みに近所のコンビニに行って新しい機械を買いました。
何の商品にしろ通信販売で2週間も待たせていけないとお思います。また、購入ボタンを押す前に分かるようにするべきです。

このような感じでアイコスの公式ホームページでのお買い物は私からするとあまり印象はよくありませんでした。
しかし、じつはアイコスはアフターケアが非常によいのです。
基本的には1年間の保障期間中は破損や故障が起きると無償で交換してくれるのです。
以前に複数回このサービスを利用したことがあるのですが、ホームページ申請すると翌日には交換品が届きます。
なんとアフターケアに力を入れているのだろうと感激しました。
だからといいますか、それもあって私は3年間もアイコスを愛用しています。
クレーム対応やアフターケアが迅速だと安心ですし、顧客の囲い込みになるのです。
健康食品の販売においても成功されている販売者様は非常にアフターケアに力を入れておられます。
新規顧客にはよく売れるけど、リピーターが少ないとお悩みの方はアフターケアが不足している可能性があります。
アフターケアにも力を入れてください。
アフターケアがしっかりしていたら『多分2週間以内には出荷すると思うよ。』というようなメールを顧客に送っても顧客が離れない場合もあるかもしれません。

企画部:北

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