健康食品・サプリメント受託製造OEM
よくあるご質問

広告費0で健康食品を売る方法~健康食品(サプリメント)のマーケティング~

健康食品(サプリメント)の販売においてどうすれば成功するのでしょうか?
もちろん確実は方法なんて存在しません。しかし、多くの健康食品(サプリメント)を販売する販売者を近くから見てきた者として成功の法則を見出して、それを私のクライアントにお伝えすることにより健康食品業界で是非成功していただきたいといつも思っています。

成功の法則といいますか、成功率を上げる方法は私が気がついているだけでもいくつかあります。
そのなかでも最もおすすめなのが、『広告費用をなるべくかけずに商品を販売する。』ということです。

『広告費用をなるべくかけずに商品を販売する。』

端的に申し上げると他の商品やサービスを提供するついでにクロスセルで健康食品を売れば広告宣伝費は0円で売れます。ということです。
これは、非常に成功率が高いです。例えば、エステサロン、整骨院、医院などでオリジナルの健康食品を施術や治療のついでにおすすめしたり、あるいは元々は化粧品の通販を行っていてオリジナルの健康食品を化粧品とセットで販売したり、化粧品を販売したときに健康食品のサンプル品を同梱し健康食品もついでに売るといった方法があります。
こうした方法なら、本業で顧客の信頼を得られているのであれば非常容易に健康食品をついで販売することができ尚且つ広告宣伝費の必要がないため、広告費をかけて健康食品を売る場合と比べると多くの利益が手元に残ります。ですから、弊社のクライアントでもこうした販売手法をとっておられる方は非常に成功される確率が高いです。メリットは手元に残るお金(粗利)が高いことです。デメリットとしては、いわゆる手売りになることが多いので毎月何十万製品を売り上げるような爆発的なヒットは見込めないということでしょうか。

この販売方法については、過去の記事に詳しく書いていますのでご興味がございましたら合わせてお読みください。
サプリは、クロスセルで売ろう!~ついでにサプリもいかがですか?~

何を参考にして健康食品を購入するのか?

健康食品を購入する際に、主に何を参考にしていますか?

出典:『平成26年度第4回インターネット都政モニターアンケート結果 健康食品』東京都生活局

「健康食品」の購入時に参考にする情報

テレビ・新聞・雑誌などの情報 26.7%

インターネットの情報     22.2%

商品のパッケージ、ラベル   20.0%

商品のチラシ、パンフレット  21.7%

上記は販売元様も力を入れている媒体ですから割合が高くて当然なのですが、

友人・知人などの推薦 13.9%

このように
友人・知人などの推薦の割合が非常に高いのです

自分が気に入っているものを友人に薦めるのは商行為ではなく純粋な好意であることが多いですし気に入っているということはその友人の体験で効果も実証されています。こうした理由で安心して購入しやすいのだと思います。結構、友人の紹介というものは信用があるものなのです。例えば、街角で異性にナンパされても警戒しますが、友人の紹介であればとりあえずは一度くらいはお茶かお食事でも?となるものですよね。

紹介での新規獲得を増やしましょう!

販売会社の中には、紹介制度に力を入れていて紹介で注文をすると紹介者、購入者の双方にプレゼントをしたり紹介専用の注文用紙を商品に同梱したりされています。優良顧客の方が新たな優良顧客を連れてきてくれる。これほどありがたいことはありません。ある程度以上の顧客がいる販売元なら少し紹介に力を入れるだけで数百万の広告を買うよりも大きなリターンがあるかもしれません。

最強にコスパがよい販売方法は、『ついでに売ること』です。

上述した『紹介での新規獲得』以外にも高コスパの販売方法があります。
これは、本業のついでに健康食品(サプリメント)を売るというものです。
この方法でも広告宣伝費0円で健康食品(サプリメント)を売ることができます。
やり方は、以前に詳しく解説させていただいたことがありますので下のリンクからんどうぞ。

ついでにサプリを売るルール~売るのではなく教えてあげる~

企画部:北

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