健康食品の販売で成功するために必要不可欠なものがひとつだけあります。
それは、商品に対する『愛着』です。
最も大切なのは商品に対する愛着なのです。
愛着のある商品だからこそ、失敗やとトラブルを乗り越えてでも世に出したいと思うものです。
そう思えば、自然と知恵や工夫が生まれます。
健康食品のインフォマーシャルやチラシを見てください。
売れている商品であれば、そこにはなぜこの商品を開発したのか
その商品を通じてお客様にどのようなメリットを届けたいのか
その商品にはどのようなこだわりがあるのかが表現されています。
お客様が健康食品を購入する際には、値段や効能効果への期待はもちろんですが
その商品が持つストーリー、企業の姿勢に共感できるかどうかというのが最も大きな要素になります。
商品に対する愛着があれば
「お客様のためにこの商品をおすすめするのだ。」と
肯定的な明るい気持ちで仕事をすることができます。
逆にそうでなければ、後ろ暗い気持ちでビジネスを行うことになりかねません。
なぜなら、自分が良いと思っていない商品をお客様に
「良い商品だから買ってください。」と言わなければならないからです。
それでは商売ではなく詐欺のようなものです。
日本人の大半は善人ですから、そのような商品やビジネスが長くつづくことはあまりありません。
販売している当人が罪悪感を持ってしまって嫌になるからです。
商品力とは、その商品のスペックや値段の安さだけではありません。
販売を行う人間のその商品に対する想いの強さも含まれるのです。
実際に健康食品ビジネスで大きな成功を掴んでおられる経営者様は
商品への深い愛情を原動力に事業を拡大されています。
また、志の高い経営者の元で社員達も
「良い商品を売っている。」
「お客様のために頑張っておすすめしよう。」
と士気が上がるのです。
そんなあなたの理念をかたちにした
愛着ある商品をつくるお手伝いができれば幸甚でございます。
まとめ
商品への強い愛着は、あなたと従業員、そしてお客様を幸せにします。
それこそが成功する為に必要不可欠な条件です。