前々回より、顧客満足(CS)を恋愛に例えてご紹介しています。
恋愛においては、
興味を持っていただけませんので、
商品販売においても同様に、
興味を持っていただき、購入してもらうまでが一苦労です。
そこで、多くの企業では、テレビCMや、新聞折り込みチラシ
インターネットでのキャンペーンサイトなどで興味を持ってもらい
購入へとつなげていきます。
しかし、どんな業種でもそうですが、商売の場合
「顧客とのお付き合いが始まってから」が勝負となってきます。
恋愛でプレイボーイが「釣った魚には、餌をやらない」
とうそぶくのは、商売では言語道断です。
家や家電など、購入回数の少ない大きな買い物の場合
見た目や最新のスペックなどの使い勝手が重視され
ご購入いただいた後は、あまりアプローチが少なくなるのは
致し方のないところもあります。
しかし、
それこそ、結婚を前提としたお付き合いをするつもりでいなければ
特に健康食品(サプリメント)は毎日続けることで
健康的な生活を過ごすための栄養成分をサポートし
お客様に喜んでいただくためには
日々のコミュニケーションが重要になってきます。
前回、
本質は、ずっとお付き合いしていきたいと思っていただく安心感を
感じていただくことの方が大切なのです。
結婚が、
当然、
同じように、「
顧客がそう考えるのは、当然のことなのです。
成長を続けるリーディングカンパニーは、商品だけでなく
顧客との信頼関係を築くための工夫を常に磨いておられます。
「売れるサプリ」とは、商品スペックや宣伝効果だけでなく
顧客が信頼と安心のできる企業であることを意味しているのです。
ご参考になれば幸いです。