非常に、用途が限られますが、手軽に自社サイトに
ショッピングカートを用意する方法をご紹介します。
やり方は、簡単です。
①Amazonに出店する。
②自社サイトの商品ページに、Amazonの自分が
出品した商品ページへのリンクを貼る。
こうすることによって、商品が売れるとAmazonが出荷と代金回収を代行してくれます。
非常に楽チンですし、顧客も大抵の場合は、
注文の当日か翌日には商品を受けとることができます。
Amazonに出荷を委託すると送料も非常に安価ですし、
配送が異常なくらいに早いです。
梱包資材(ダンボール等)も手配する必要もありません。
しかし、2つ大きなデメリットがあります。
①パンフレットなどの同梱ツールを入れることができない。
②メルマガやDMなどを送ることができない。(そういった規約です。)
上記に述べたようなメリット、デメリットがあります。
健康食品の通販でAmazonを活用する価値があるのは、下記の2つの場合です。
①自社商品で、1回の出荷で利益が見込める商品。(CPOが粗利よりも安い場合)
②不良在庫の処分(Amazon内で最安なら売れます)
③楽天やYahoo!ショッピングモールなどのモール出店の選択肢として。
(世の中には、Amazonでしか買い物をしない人もいます。)
こうして文章にしてみると、非常に限定的な場面でしか活用は難しいですね...。
企画部:北