まずは社内でのプレゼンに力をいれましょう!

もし、あなたが健康食品販売会社の商品開発の責任者か社長なら

毎日、他の社員に対して

「ウチの商品は最高だ。」と言いつづけてください!

ほとんどの人間は、良いことをしたいと思っています。

もちろん私もそうです。

例えば、貴社の社長が朝礼で

「ウチの商品は、品質も悪くて価格も高いけど、客を騙して売ってこい!」

と言ったらどうしますか?

ほとんどの人は、こんな会社なんて辞めてしまいたいと思うことでしょう。

まともな神経をしていたら、このようなことを言われたら

やる気を失くすものなのです。

逆に、

「ウチの商品は、とても素晴らしいからひとりでも多くの人に

その良さを伝えましょう!」

と繰り返し言われたら誇らしい気分になって、やる気が起きるものです。

実際に、健康食品の販売会社では、

毎日の朝礼で後者のような内容を毎日繰り返している会社があります。

そういった会社は売り上げが高い場合が多いと思います。

とはいえ、競合するメーカーは次々にハイスペックで

安価な新商品を投入してきます。

しかし、商品をおすすめする時はそのようなことは気にしてはいけません。

何も最もハイスペックで安価である必要はないのです。

例えば、あなたの奥様は世界一の美女でしょうか?

あなたのご子息は日本一のおりこうさんでしょうか?

おそらく違うと思います…。

しかし、きっとあなたは世界で一番に

あなたの奥様やご子息を愛しておられることでしょう!

(もし違ったらごめんなさい。)

あなたは、奥様やご子息の良いところをいっぱい知っているはずです。

それと同じように、きちんとまじめに企画された商品であれば、

何か良いところが必ずあるはずです!

そこをアピールするのがあなたの仕事なのです。

企画部:北

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